2020-09-12

特別編 1939年 欧亜大陸鉄道の旅(#15 Day 13/アーヘン - ブリュッセル - オーステンデ)

 第二次世界大戦直前、鉄道による国際連絡運輸の黄金期の旅行を当時の時刻表を元に再現する仮想旅行。
 1939年8月3日に東京を出発して13日目の朝。
 広大なドイツ帝国に別れを告げ、ユーラシア大陸最後の国ベルギーに入国する。

ベルギー全土路線図 乗車ルートを赤く着色

ベルギーの時刻表

ベルギー時刻表 1939年10月
現在のNMBSのロゴ (ホームページより)

 ベルギーの鉄道は1939年4月のベルギー国鉄時刻表の原本を参照する。
 ベルギー国鉄の時刻表は表紙がシンボルカラーである青色の中央にロゴであるBのマークが刷られたかっこいいデザインの冊子である。この表紙のロゴだが、現在のベルギー国鉄のロゴとほぼ同じで、これは今回旅をしてきた沿線各国の鉄道の中で唯一である。
 ベルギーは公用語がオランダ語、フランス語と2つあり、ベルギー国鉄の略称もNMBS(オランダ語)とSNCB(フランス語)2種類ある。今回入手できた時刻表はオランダ語バージョンのものである。

巻末のベルギーを中心とした国際連絡運輸網の図

 路線図(冒頭に掲載)を見てみると、首都のブリュッセルを中心に国内だけでなく、オランダ、ドイツ、フランス方面への国際連絡網が伸びているのがわかる。
 ベルギーの西の端にはドバー海峡に面した海の玄関・オーステンデがあり、イギリスから大陸に訪れる乗客をヨーロッパ各国に送り届ける旅客輸送も盛んだったらしく、巻末にはロンドンを起点としたヨーロッパ全土に向けた路線網の地図も掲載されている。

 さて、ベルギーに入ったことで1時間時差があるはずである。しかし、この当時ベルギーそして、イギリスやフランスは夏時間を採用していたのだが、ドイツは採用していなかった。結果的に夏の時期はドイツと時差がないことになる。

ヘルベシュタールにて車両の付替

#9 ワルシャワ中央 - (アーヘン) - オーステンデ桟橋
dep: arr: Nord Expreß 55列車 パリ北/オーステンデ桟橋 行き
巻頭の国際連絡運輸時刻表
ヘルベシュタール-ブリュッセル 時刻表
ブリュッセル - オーステンデ時刻表

 アーヘンを出発して20分、ベルギー最初の駅・ヘルベシュタール駅に5時33分に到着した後、この駅で1時間ほど足止めを食らうことになる。
 ワルシャワからここまで乗車してきた北急行は基本的にはパリ北行きで、この先のリエージュにて我々の向かうオーステンデと行く手が分かれる。しかしながら、オーステンデ行きの車両はリエージュではなく、ベルギー辺境のヘルベシュタール駅にて切り離され、置き去りにされてしまうのである。
 オーステンデ行きの車両は北急行より1時間ほど後にケルンを出発したオーステンデ行きの列車に併合され、終点オーステンデに向かうことになる。

 6時39分、後続の55列車に連結された車両はヘルベシュタール駅を出発する。
 7時18分にベルギー東部の工業都市リエージュに到着。先行したパリ行きの北急行はスイッチバックして、南方のフランス方面に向かったはずだが、我々のオーステンデ行きの列車はそのまま真っすぐブリュッセル方面に向かう。
 ブリュッセル北駅への到着は8時38分。
 現在のブリュッセル北駅は、南方にあるブリュッセル中央駅や南駅に抜けることができる通過型の駅となっているが、この当時はヨーロッパのターミナルらしい行き止まりに豪華な駅舎の建つ頭端式のホームであった。
 同じく、当時のブリュッセル南駅も頭端式ホームとなっており、南北のターミナルから各方面駅の列車がひっきりなしに発車していたはずである。
 13分の停車の後、ブリュッセルを出発したらオーステンデはもう目前。午前10時08分終点にオーステンデ埠頭に到着した。  8月4日の夜に朝鮮半島の先端・釜山に上陸して以来、実に11泊12日、12,149キロメートルもの長い鉄路の旅を経てドーバー海峡の港町・オーステンデに到着した。

 ユーロトンネルができる以前は、ここオーステンデとフランスのカレーの港がドーバー海峡を渡ってイギリスに渡る拠点だった。オーステンデ埠頭駅は、その名の通りドーバー海峡を横断する連絡船の岸壁の脇にあり、すぐに連絡船に乗り込むことができるようになっていた。
 ドーバーへ向かう連絡船の出向時刻まで42分。急いで荷物を下ろして、出国手続きに向かわなくてはならない。
参考文献
  • BELGISCHE SPOORWEGEN OFFICIEELE REISGIDS VAN 16 APRIL TOT EN MET 7 OCTOBER 1939(1939年) DEUTSCHE REICHSBAHN
  • COOKS CONTINENTAL TIMETABLE AUGUST 1939 (1939年) Thomas Cook / 復刻版 (1987年) J H Price
  • ベルギー鉄道(NMBS)サイト

0 件のコメント: