2008-08-15

青春18きっぷ使いきり 西日本周遊1910.3km (1日目)

別に原油高だからというわけではないのですが、この夏は、国道ではなく鉄道の旅に行ってきました。
 JRの普通列車乗り放題の”青春18きっぷ”を利用して、名古屋を起点に西日本をぐるりと巡る旅です。
 青春18きっぷは、5回分が1セットで11,500円。ということで、旅の期間は青春18きっぷを使い切る4泊5日に決定。
 目的は、SLだのトロッコ列車だの各地の観光列車を乗りながら、中国、九州、四国と西日本を1周することにしました。
 旅のスタートは、おいらの生息地・名古屋。まずは、ひたすら西へ向かいます。

名古屋駅から1日目スタート 名古屋 9:10発 特別快速 米原行き
(東海道本線 79.9km)
米原 10:16着
愛知・名古屋駅

青春18きっぷは、まず初めに乗るとき、改札でハンコを押してもらう。で、その日付の間は普通列車(と快速)は乗り放題。
 さっそく、名古屋駅の改札で初日のスタンプを押してもらう。
 さて、出発と思った矢先、ホームで電車が少々遅れているとのアナウンス。
 いきなり、定時を3分少々遅れて、9:13に名古屋駅を出発。
 名古屋から米原までの電車は”特別快速”。岐阜までわずか2駅で20分弱。その後、各駅に止まりながら、米原まで1時間弱。
 まぁ、たまに乗る電車なので、なんの感動もなく米原に到着。

米原 10:22発 新快速 姫路行き
(東海道本線・山陽本線 198.4km)
姫路 12:46着 姫路 13:06発 新快速 播州赤穂行き
(山陽本線 20.7km)
相生 13:24着 相生 13:29発 普通 三原行き
(山陽本線 67.9km)
岡山 14:36着 岡山 14:46発 普通(一部快速・シティライナー) 新山口行き
(山陽本線 298.5km)
新山口 20:15着
滋賀・米原駅

米原から、JR東海に別れを告げて、JR西日本の管内に突入。新快速・姫路行きに乗車。
 どんどん駅をすっ飛ばして、京都、大阪、神戸と西へ走り続ける。
 出発から3時間半で、愛知、岐阜、滋賀、京都、大阪、兵庫と5県制覇。
 快速ってのは、なかなか快適ですな。(ま、新幹線ならこの間に九州までいけるけどね)

さて、本日の目的地は山口県・新山口駅。
 翌日のSLやまぐち号の指定券を確保しているので、前泊する形で新山口に宿泊する予定。
 ということは、残すは、岡山、広島、山口の3県。

兵庫・姫路駅

姫路のキオスクで弁当を買って、次は播州赤穂行き普通列車に乗車。
 ここから、いよいよ、本格的な普通列車の旅。普通というものは、たとえ誰も降りなくても、ひたすら全ての駅に止まり続ける。今までの快速とは一転、一向に前に進まなくなる。
 ジャブローを前にしたジオン軍の気分。

兵庫・相生駅

相生のわずか数分の乗りかえで、普通・三原行きに飛び乗る。

岡山・岡山駅

さらに岡山駅で普通・新山口行きに乗り継ぐ。
 この電車、途中広島前後で快速になるものの、基本的には岡山から山口までの300km余りを5時間半かけて全ての駅に止まりながら走りきるという、TBSの”オールスター感謝祭”のごとく気の長い普通列車。
 何度読んでも登場人物の名前が覚えられない”カラマーゾフの兄弟”を読み直し、DSで”もじぴったん”をやり続け、うとうとと何度か居眠りをしたにもかかわらず、全く新山口駅に着く気配なし。
 ワンセグでオリンピック中継を見るのも飽きた頃に、やっと列車は終点・新山口駅に到着。5時間半走りきるなんて偉いよ、普通電車。
 出発から11時間余り、でん部が痛い。ほぼ臨界点やね。

新山口に到着
山口・新山口駅

かつて小郡駅と呼ばれた新山口駅。新幹線停車駅だが、駅にも駅前にも人影はまばら。
 すっかり夜も更けたとはいえ、まだ夜8時。しかし、駅前の景色は、まるで午前2時のよう。
 なんか飯を食えるところは無いかと歩き続けること10分。やっと、お好み焼き屋を発見。
 豚玉にチーズとベーコンをトッピングしつつ、本日の旅は終了。

明日は、SLやまぐち号に乗ります。(と、”世界の車窓から”調に締めてみる)

1日目乗車距離 665.4km

4 件のコメント:

1. 最近 私、電車系に乗ってないから 一緒に旅してる気分になって 読んでてわくわくしちゃった。
    写真の載せ方、とっても勉強になったよ。私も今度から そうしようっと。

って アカウントもってない私でも コメント投稿できるのかな?

名前のところに入れればいいのかな?

プレビューできるってことは 大丈夫だね。良かった。

返信削除
  2. おーっ!!
    初コメントありがとうございます!!

写真は、こういう写真をブログに載せようと必死に撮りました。
    乗換えが数分でも、駅名看板と電車の先頭は写すぞっ! とホームを走り回りました。
    (連休中、混雑してる時で、帰省中の皆様には迷惑かけたかも....)

返信削除
  3. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

返信削除
  4. なるほど、履歴書ですか。
     転職の際には活用させて頂きます。