IT Penguin

2010/02/28

国道21号線 米原-瑞浪101km

  2桁国道58本完全制覇を目指す、”国道の旅”。
 今回は、岐阜県瑞浪市と滋賀県米原市を結ぶ100キロ余りの国道21号線を走破します。

 のっけからなんなんだけどね、2桁国道も58本もあれば、イマイチ気乗りのしない国道もあるわけで、こいつもその一つですなぁ。
 なぜかというと、まぁ、名古屋に住んでいるおいらにとって、近所ってのが一番の理由。沿線の観光地とかは行き尽くしているんだよね。
 とはいえ、いつかは21号も走らないと完全制覇はできないので、今回、ササッと軽く走ってまいりました。

長浜鉄道スクエア 旧長浜駅舎 一等待合室と庶民の待合室
滋賀・長浜

 さて、国道21号線に行く前に、長浜見物に出かける。
 本当は親子丼で有名な鳥喜多に行きたかったのだが、昼時で長蛇の列だったので断念。
 代わりというわけでもないが、近くにあった長浜鉄道スクエアを訪れてみる。

 なんでも、長浜に残っている旧長浜駅舎は、現存最古の駅舎なのだそうだ。(ちなみに、現役の最古の駅舎は、我らが愛知県の武豊線・亀崎駅駅舎だそうな。ビックリするほどなんの芸もない木造駅舎なんだけどね)
 北陸線の長浜、なぜにそんな古くから鉄道が走っていたかというと、かつて東海道本線がきちんと整備されていなかった頃、長浜から大津間を琵琶湖の汽船で連絡していたのだそうな。
 つまり、東海道線が船ではなく線路でつながるまでの間、長浜駅は東海道線の一部に組み込まれていたとのこと。
 そんなわけで、鉄道と船とを結ぶ大事な結節点である長浜には立派な駅舎が建てられることとなったんだってさ。

 そんな古き良き時代の駅舎と、鉄道関連施設お決まりの蒸気機関車を見学できるちょっとした博物館ですな。

国道21号線終点・米原警察署前 西山寺交差点で、国道8号線と分岐
滋賀・米原

 国道21号線の長さは、ほぼ100キロ。21号線の終点滋賀県・米原から、起点の岐阜県・瑞浪に向かって走破する。
 たった100キロ、されど100キロっつーことで、ぼちぼち出発。
 で、旅のスタート地点である、21号線の終点は、国道8号線(新潟-京都)の途中の中途半端な米原警察署の目の前の交差点。
 公僕の皆様方に敬礼をしつつ、東へ旅立つ。

滋賀・米原

 そんでもって、起点から1km、次の信号・西円寺交差点までは国道8号線との重複区間。ここで国道8号線が左に逸れて、いよいよ21号線の単独区間となり、事実上の旅のスタート。
 この時点で、キロポストは、101.8km。次の次の信号の手前には100kmのキロポストを発見。
 なんだか、慌ただしい、旅の始まりですわ。

不破の関資料館 天下分け目の関ヶ原っつーことで 岐大バイパス
岐阜・関ヶ原

 スタートしてから10kmほどで、早くも最後の県・岐阜県に突入。
 いや、それにしても、滋賀県さんは、存在感がなかったなぁ...。
 で、その先に不破関資料館なる施設があったので、ちょっと覗いてみる。

 不破関ってのは、673年天武天皇の命によって設置された関で、鈴鹿関、愛発関(どこ??)とともに古代三関と呼ぶのだそうだ。

 って、ことぐらいしか分からんかった。
 いや、ほんと、ちょっとしたイナバの物置のような、何だか狭くてごちゃごちゃした資料館でしたわ。100人のったら、壊れそうな建物だったし...。

岐阜・関ヶ原

 さて、不破関のあるこの辺一帯は、400年前に天下分け目の戦いが繰り広げられた関ヶ原。
 言わずもがななので、写真だけ載せようと思ったのだが、まぁ、なんつーか、関ヶ原の古戦場っていう、ピンポイントがあるわけではなくて、なんとなくここら一体が戦場だったわけだよね。
 で、まあ、何を撮ったらいいかよくわからなくなったので、とりあえず、”天下分け麺処”と掲げられたうどん屋の看板を載せて置きます。

 あ、お腹いっぱいだったから、うどんは食べませんでした。色んな意味で、スマヌ。

岐阜・大垣

 関ヶ原を過ぎて、何キロか進むと、21号線は岐大バイパスと呼ばれるバイパスとなる。
 ”岐”は当然岐阜の”岐”だが、”大”は何かというと、”大垣”の”大”。
 まぁ、大垣って場所がこの辺にはあるんですわ。水まんじゅうとかが有名なんだけどね...。知らない??
 ま、そんな大垣はさらりと通過して、バイパスをぐんぐん進むとあっという間に岐阜市に至る。で、その岐阜もさくさく素通りするとちょっとの間、国道22号線との重複区間を走ることになる。
 この22号ってのもやっかいで、岐阜から名古屋っていうまた、どえらく短い(20kmぐらい)やる気のない国道なんだよね。22号線なんってのは、生まれてこの方何度走ったことかと思うような国道で、今更走破する気にはナカナカならないんだけど、まぁ、いつか、そのうち走破してレポートを書きますわ...。

 ところで、瑞浪から米原という中途半端な場所を通る国道に、なぜ21なんていう若い番号が与えられているかというと、この区間は旧中山道にあたっていて、古くからの交通の要所だからなのかな??
 名古屋から大阪に向かうルートは大きく分けて、鈴鹿峠を超える南回りと、琵琶湖をかすめる北周りの二通りが考えられる。
 旧東海道と国道1号線は南回りだが、旧中山道、東海道本線、新幹線、名神高速道路なんかは、北周り。
 南回りのルートを1号線にしてしまったので、北周りの方にも2桁国道を作っとかないといかんなって感じで、旧中山道が21号線のルートとして指定されたんじゃないかい???

国宝・犬山城(右は、2007/10/28撮影) 日本モンキーセンター(2007/7/28撮影) 明治村 旧帝国ホテル玄関(2010/5/30撮影) (左)木曽川
(右)日本ライン下り(2005/11/12撮影) 国道41号線との重複区間
(わかりにくいが)右も左も前も41号線
岐阜・各務原

 岐阜を過ぎると、次は、各務ヶ原。航空自衛隊の基地があったりして、日本の航空宇宙産業のメッカ。
 で、各務ヶ原を走っていると、そのうち国道21号線は木曽川と並行して走るようになる。
 木曽川の向こうは愛知県犬山市で、犬山といえば愛知県の中ではそこそこの地位を占める観光スポット。

 まずは、天守閣が現存する数少ない城郭の一つ、犬山城。日本で四城しか残っていない国宝に指定された天守閣の一つ。
 5年ほど前まで、日本で唯一の個人所有の城だったんだけど、最近は財団法人の所有になっているらしい。
 で、その近くにあるのが猿ばかり集めた動物園、日本モンキーセンター
 「猿ばかり」というと、パッとしないイメージがあるかもしれないが、飼育されている猿の数は70種900頭で世界最大。
 猿ってのは、カワイサでは、他の動物に劣るかもしれないが、見飽きない。
 なかなか楽しい動物園で、俺は結構、好き。

 あと、近くには、67件もの明治前後の建物が移築・展示された博物館 明治村もある。これも、字面ではえらい地味な感じがするが、行ってみると一日飽きずに楽しめる。というか、一日ではまわりきれないぐらい、見所がある。

 犬山って、あまり知られていないところだけど、名古屋観光の際は、ぜひ足を伸ばして欲しいスポット。

 え、で、犬山には行かないのかって?
 だって、寒いし、どれも何度も行ったことがあるところだからねぇ...。
 それに、21号線が通っていない川の向こうに行くのはねぇ...。

岐阜・坂祝

 木曽川の上流に向かってさらに進むと、木曽川が作り出した渓谷の中に迷い込んで行く。
 この辺り、日本ライン下りといって、木曽川を小舟で下る、川下りが行われている。
 景色もよく、スリルもあって、ここもおすすめ観光スポットですな。

 え、乗らないのかって?
 こんな、真冬に営業してないって...。(いい加減寒い11月までは、営業しているんだけどね...)

 ちなみに、なんで”日本ライン”っていうかというと、ラインってのは、英語のLINEではなくて、ヨーロッパのライン川の”ライン”なんだってさ。
 なんでも、周りの景色がドイツ辺りのライン川に似てるから、”日本ライン”なんだとか。ってことは、なんだい、ライン川ってのは岐阜と愛知の県境に似てるのかい???
 ライン川を見てきた訳ではないが、俺にはこの景色がヨーロッパの景色には見えんぞ...。
 で、全国的に”川下り”のことを”ライン下り”とか言う事が多いのだが、元祖はここ木曽川のライン下りで、それを他が真似たそうな。となると、ここよりも、さらにライン川には程遠い景色で、”ライン”を名乗ってるところがあるんだろうなぁ...。

岐阜・美濃加茂

 ちょうど日本ライン下りの乗り場・美濃加茂乗船場あたり1km強の区間は、国道41号線との重複区間。
 2年ほど前、ちょうど逆方向に向かって走りました。

土岐市で国道19号と合流 国道19号線山野内交差点でゴール
岐阜・土岐

 とかなんとか言っているうちに、21号線の旅はラストスパート。
 岐阜県土岐市にて、名古屋と長野を結ぶ国道19号線と合流し、21号線の単独区間は終了。
 気持ち的には、ここがゴールですわ。

岐阜・瑞浪

 19号線と合流して、1キロちょっと、ギリギリお隣の瑞浪市に入った山野内交差点が21号線の起点らしい。
 毎度のことながら、なぜ、この交差点が起点なのかさっぱりわからない、ごく普通の小さな交差点。
 いつも思うんだけどね、国道の起点やら終点って、Wikipediaで調べてるんだけど、あれって合ってるのかなぁ? おれには、この交差点が法律的ななんらかの意味をもつ交差点には見えないんだけどなぁ...。
 ま、よくわからんけど、ゴールっつーことで、終わりっす。

 なんの盛り上がりもないまま終わった21号線の旅でした。
いや、寒かったし、米原の方はエラく雪が積もってたしで、車から出たくなかったんだよね...。
次は、どこか遠くへ行きたいです...。

5 件のコメント:

  1. 寒い中お疲れ様でした。
    犬山行ってみたいです。
    モンキーランドがあるなら、どこかにラビットランドを作って欲しい今日この頃・・・。

    最近、東京都内と常磐線取手駅までの東京支社管内全77駅のスタンプ集めを始めました。
    けっこう電車乗るので、なんとなく楽しいです。

    返信削除
  2. お久しぶりです。
    そういえば、この日はえらく寒い日でした。
    車から出るのが面倒だったんだよねぇ...。

    ところで、スタンプ集める乗って楽しいよね。おいら、スタンプカードも大好きで、ついスタンプ目当てで余計な買い物しちゃいます。

    あ、ちなみにモンキーランドじゃなくて、モンキーパークです。
    そういえば、昔、三河湾に”うさぎ島”ってあったんだよね。今は、もうないけど...。

    返信削除
  3. あ、すみません、パークですね、はい。
    失礼しました。

    うさぎ島気になりますねぇ・・・。
    ってかうさぎって付いてるお店とか、うさぎのマークがあっったりするとちょい興奮しちゃうんですよね・・・。

    スタンプですが、ボチボチ集めてます。
    利用する駅が限られているので、なかなか進みませんがね。

    あ、先日メール送りました、見てますか?
    ついでに、葛西臨海水族館に行った時にペンギンの写真撮りました、いりますか?

    返信削除
  4.  僕は、最近ロードバイクを買ったので、自転車が気になってしかたありません。
     人が乗っている自転車についつい目が....

    ところで、メール拝見しました。
    って、ブログないじゃないですか....
    (メアドは、このブログの左上の方の”お問い合わせ”ってとこのメアドを使っていただけるとありがたいです。)

    あ、リンクはもちろん歓迎ですよ。

    返信削除
  5. をを、格好いいですね、僕も欲しい感じはあるのですが、普通のチャリで我慢してます。
    やっぱりバイクが欲しいので・・・。

    2通メールしてあったのですが、あれ?
    ブログはこれhttp://blog.livedoor.jp/banditizi/です。
    早速リンクさせてもらいました。

    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除