IT Penguin

2010/09/26

国道22号線 名古屋-岐阜 ロードバイク デビュー戦

 旅ナシズムに、待望の新兵器投入!
 いや、ロードバイク(要するに、自転車ね)を買ったんだよね。
 さっそく、ロードバイクで3泊4日の旅! ぐらいのことをしたいんだけど、生まれてこの方運動らしい運動をせず、三十路の半ばを過ぎたおいらとしては、とてもじゃないけど、自転車で100kmとか、ムリ。いや、全然、ムリ!
 っつーことで、まずは、肩慣らしならぬ、足慣しで、地味すぎて自動車で走破する気にならなかった、近所の未踏破国道、国道22号線を走破してみることにしました。

これがオイラの新相棒 Bianchi Infinitoちゃん
(通称・カムラン・ブルーム号) 熱田神宮
名古屋・熱田神宮

 国道22号線は、名古屋から岐阜までという中途半端な区間を走るのわずか37キロの2桁国道。スタート地点は、熱田神宮のすぐ南の国道1号線で、ゴールは、今年の初めに走った国道21号線の岐阜市内の交差点。
 まずは、道中の無事と、新しく購入した自転車・カムラン・ブルーム号(ガンダムに出てくる、勇気ある、やや粘着質な官僚より名前を拝借)のお祓いを兼ねて、熱田神宮を参拝。
 熱田神宮は、草薙の剣をご身体として祀る由緒正しき神社で、名古屋の民の初詣といえば、熱田さんが定番。
 熱田神宮のご社殿は、去年造営されたばかりで、その時に、おいらも屋根の銅板1枚分を寄付しているので、写真の1ピクセル分(いや、もっと少ないか..)は、おいらの寄進物のはず。

スタート地点の国道1号線の交差点 岐阜まで40kmほどだが、国道22号線の終点はそれより数キロ手前
名古屋・熱田神宮

 お参りを終えたところで、早速出発の地である、国道1号線の交差点に移動。
 この交差点は、このブログ最初の旅である、国道1号線走破の時の、初日のゴール地点。あれから、4年半ほどの歳月が経過してますが、相変わらず、やってることは同じですなぁ。
 交差点には、長野まで続く国道19号線と、国道22号線の起点を示す看板がたっている。はずだったんだけど、なんか、22号の方は、”岐阜まで”の文字が消えかけていて見えなくなっている...。
 ここから数キロ、名古屋の官庁街である丸の内近くの日銀前・交差点まで、国道19号線との重複区間が続く。

名古屋のオフィス街で19号線と分離
ここから、22号線の単独区間 名古屋市西区にて、10kmのキロポスト発見 庄内川を超えると、ようやく名古屋市を脱出
名古屋・日銀前

 スタートから約6キロで、国道19号線との分離交差点。右へ進むと、国道19号線で、まっすぐ進むと国道22号。

名古屋・名古屋城

 さらに、1キロほど進むと、名古屋城がちらりと視界に入る。そして、すぐ先にある、以前徒歩で縦断した堀川を通過。
 関係ないが、911の日のせいなのか、今日はやたらと街中に警察がウロウロしている。警察にみられると、何も悪いことはしていないのに、なんだか追われている気分になるよねぇ。

名古屋・西区

 名古屋城から数キロで、ようやく10キロメートルのキロポストを発見。
 いつもの車での走行なら、100キロ単位でありがたみを感じるキロポストだが、自転車で走れば、10キロの単位でも、ありがたみはいつも以上。まだ、走り始めて1時間だが、「ようやく」といった感覚。
 う~ん、1時間で10キロというのは、想定よりかなり遅い速度、このままだと、岐阜に着くのは、午後8時で、家に帰ってくるのは、翌日...。
 改めて、己の脚力の無さに気づく...。

名古屋・庄内川

 10キロポストの数キロ先で、庄内川にかかった橋を渡る。
 これで、やっと名古屋市を脱出。全工程の3分の1ぐらい終了。

日没までには、岐阜に着くと思ってたんだけどなぁ ツインアーチ138
愛知・一宮

 ぼちぼち、日没という時間だが、まだ26キロ地点の愛知県一宮市内。
 計算としては、時速15キロ平均で、2時間強で岐阜に到着と思っていたんだけど、結果は、時速10キロ平均。岐阜に着くのは、午後8時ぐらい...。
 ま、それもそのはずで、ロードバイクに乗っているにもかかわらず、ママチャリのおばさまに平然と抜かされているありさま...。
 自転車は漕がない限り前には進めないということを思い知ったよ。
 自転車で来た以上は、帰りも自転車なんだけど、家に変えるのは、日付が変わる時間になる計算ですなぁ。
 なんだか、かなりうんざりしてきたが、まぁ、とりあえず、やり始めた以上は、先に進むのみ!

愛知・一宮

 一宮の北部に、通称・一宮タワータワーと呼ばれる、巨大なアーチ状のタワーがある。
 その高さは、なんと、138メートル。一宮(いちのみや)ということで、1(いち)3(み)8(や)ごいうゴロ合わせなんだそうな。
 って、これが、国立公園の中の施設なんだよね。
 とりたて、展望台以外の用途もないタワーをゴロ合わせのために、コンクリートを積み上げて作っちゃうなんて、税金ってステキ。
 いや~、そりゃ、国の財政も傾きますわ....。

木曽川を渡って、ようやく、岐阜県に突入
写真じゃよくわからないが、うっすらと金華山と岐阜城が見える。 岐阜に入ってすぐの21号との交点が、事実上の22号線の終点 21号との交点から数キロ西へ向かった交差点が
本当の22号線の終点らしい
愛知・岐阜県境

 すっかり日も暮れた頃、ようやく愛知と岐阜の県境の木曽川に到着。
 橋の向こうの遥か彼方に金華山と岐阜城が見える。
 それにしても、夜の橋って、なんか怖いよね。(あ、帰りも通らないと行けないんだ...。)

岐阜・岐南

 木曽川を渡ってすぐ、国道22号線は国道21号線に合流する。
 この後、西に3キロほど進んだ交差点が22号線の本当の終点だが、事実上は、ここが終着点。近くのキロポストは34キロ。
 一応、21号線に合流して、ゴール地点である茜部本郷交差点に向かいたいのだが、この辺りの21号線は、岐大バイパスとよばれる自動車専用のバイパスで、自転車は通ることができない。
 まあ、道路自体は今年の正月の21号線の旅で走行しているので、走行を諦めて、脇道を迂回しながら、交差点へ向かう。
 途中、名鉄とJRの線路を越えるのだが、岐阜から名古屋まで両線ならわずか20分。が、おいらも、帰りは自転車...。いつ家にたどり着けるのだか...。

岐阜・岐阜

 ちょっと遠回りをしたこともあり、30分かけて、ようやくゴール地点に到着。
 しかしながら、特に目印もキロポストもなし。
 名古屋まで37キロという起点ポストがあることをしていたんだけど、無いなぁ...。
 ま、しょうがないので、帰りますか....

 その後、日付を超える寸前に、無事家にたどり着きました。
 いや、こんなに長旅になるとは、思ってもいませんでした。(夜8時ぐらいには、家に帰ってきて、夕飯を食えると思っていた...)
 本格的な、ロードバイクの旅を敢行するには、なんつっても、まだまだ脚力が足りないねぇ...。
 ってことは、次回は、ロードバイクの旅・修行編かなぁ???

6 件のコメント:

  1. 毎度お疲れ様です。
    今回は運動不足の体にむちうっての旅、さらにお疲れ様でした。

    写真撮ったりしながらの旅ですから、平均時速落ちますよね・・・。
    しかし、今後チャリンコの旅をするとなると、天気が気になるところですな。

    あ、中日が日本シリーズに出られたら、観戦行きます?

    返信削除
  2. あれ、コメントに気がつきませんでした。
    日本シリーズ、出たらもちろん行きますよ!
    (チケットがなかなか取れないんですが...)

    返信削除
  3. 日本シリーズ残念でしたね。
    僕は、中田が打たれまくった寒い(気温も試合内容も)試合を見てきました。

    話は変わりますが、僕も普段乗ってた自転車が壊れたので、ロードバイクみたいなの買っちゃいました!
    通勤でしか使ってませんが、そのうちどこか行きたいなぁって思ってます。

    メールって届いてます?

    返信削除
  4. はて、メール??
    Gmailの方でしょうか?
    gooの方???
    どっちも届いておりませぬ。はい。

    返信削除
  5. え、Gmailの方です。
    あらら・・・。
    アルペン遺産の写真撮影に成功したので、画像送ったんですよ。
    でわ、再送します。

    返信削除
  6. 前回も、再送分も迷惑メールに入ってました!
    なんでだろう???
    (Gmailに送るときは、注意した方がいいかも)

    写真サンクスです!
    そのうち記事を書きます!


    あ、そうそう!
    日本シリーズ、名古屋の分は全戦観戦できたんですが、6戦、7戦の試合時間が死ぬほど長かったですわ。
    ま、負けたけど、ここ何年で一番面白い日本シリーズでした。

    返信削除