IT Penguin

2014/10/13

スルッとKANSAI 3day 1192.5km 完全制覇(#10 まとめ編)

 関西の私鉄共通カード スルッとKANSAI エリアの全鉄道路線(ケーブルカーを除く)を、66時間に及ぶ死闘の末、完全制覇することに成功。
 まあ、疲れましたわ...。

深夜0時を回った青山町駅でゴール 3dayチケットの裏側に、3日間のスタートの駅名が
伊賀・青山町駅

 青山駅のホームから地下通路を通って改札口へ。3日間使い続けたスルッとKANSAI 3day の磁気カードを自動改札機に通し、駅前の広場に出る。
 もうちょっと山奥を想像していたのだが、意外と街で驚いた。とは言え、街に明かりが灯っている訳ではなく、あたりは漆黒。
 無事に最終目的地に到着しスルッとKANSAI全鉄道路線、すなわち関西のほぼ全ての私鉄を乗りつぶすことに成功。
 なにはともあれ、3日間、ほぼ定刻通り運行した私鉄各社に感謝し、敬意を払う次第です。ありがとう! そして、がんばった俺も、ありがとう!
 この後、真夜中にわざわざ迎えに来てくれた友人たち(ありがとう!)に連れられて、鈴鹿山脈を超えて名古屋に帰った。
 つかれたー...。いや、もう3日連続移動とかは、やりませんわ。

スルッとKANSAI 3day 完全制覇まとめ
#乗車下車乗車路線
2014/9/13
神戸三宮三宮(徒歩)
三宮三宮・花時計前(徒歩)
(2分遅れ 本来は後続列車に乗車)
神戸三宮三ノ宮(徒歩)
野田野田阪神(徒歩)
なんば大阪難波(徒歩)
2014/9/14
烏丸四条(徒歩)
近鉄丹波橋丹波橋(徒歩)
桜川汐見橋(徒歩)
中百舌鳥なかもず(徒歩)
難波大阪難波(徒歩)
四ツ橋心斎橋(徒歩)
2014/9/15
中之島福島
大阪梅田
祇園四条河原町(徒歩)
大宮四条大宮(徒歩)
嵐電天神川太秦天神川(徒歩)
(16分遅れ 本来は後続列車に乗車)
石山京阪石山(徒歩)
丹波橋近鉄丹波橋(徒歩)
天王寺大阪阿部野橋(徒歩)
実施日:2013年9月13日-15日 (土・休日ダイヤ)
スルッとKANSAI 鉄道総延長(鋼索線を除く):1192.5km (スルッとKANSAIのエリアマップに倣い、複々線は阪神大物-尼崎間のみ二重計上)
総乗車距離:1687.2km (スルッとKANSAI:1648.2km スルッとKANSAI外:39.0km)
総乗車本数:160本 (スルッとKANSAI:156本 スルッとKANSAI外:4本)
所要時間:66時間42分
運賃:スルッとKANSAI 3day 5,200円 + JR 890円
特急料金(南海、近鉄):4,350円

 そんなわけで、3日間始発から終電まで電車に乗り続けるという苦行を終えて、特に何の悟りも開けなかったものの、関西私鉄路線網の広大さを噛みしめることはできた。
 が、関西が私鉄ならば、東京はJRと地下鉄の王国。そして、東京にはそのJR都区内と地下鉄(と、その他の都営の鉄道)が1日乗り放題となる、東京フリーきっぷなるきっぷがある。
 JR都区内と東京メトロ、東京都交通局合わせて444.3キロ。1日で制覇することができるかと、時刻表を調べてみると...。
 う~む、できるともできないとも言えない微妙なスケジュールになった。どういう事かと言えば、まあ、時刻表上は制覇可能なのだが、いかんせん乗り換え時間がギリギリ。電車が1分でも遅れたアウトとなる乗り換えがざっと数えて、30以上ある。
 「絶対に無理」とは言えば無いが、できる可能性は高くはないスケジュール。
 だが、やってみなくては分からないので、とりあえずは実行あるのみ。
 そんなわけで、次回は、「東京フリーきっぷ 444.3km 完全制覇」の予定。

0 件のコメント: