IT Penguin

2009/10/03

青春18きっぷ使いきり 東日本周遊2396.1km (最終日)

 青春18きっぷを使った東日本周遊の旅もいよいよ最終日。
 今日は、新潟をスタートして本州のど真ん中を突っ切って名古屋に帰ります。


いよいよ、最後の欄にもスタンプ 新潟 8:41発 普通 長岡行き
(信越本線 63.3km)
長岡 9:58着 長岡 10:20発 普通 直江津行き
(信越本線 73.0km)
直江津 11:47着 ここにきて、日本海は快晴 直江津 11:53発 普通 長野行き
(信越本線 75.0km)
長野 13:29着
新潟・新潟駅

 新潟駅にて、青春18きっぷ使いきりの旅の最後の5つ目のスタンプを押してもらう。
 しょっぱなからなんなんですが、今日は、一日中電車に乗って、ひたすら、名古屋に帰るだけなので、道中、何にもありません。
 ただひたすら、四角い箱に乗り込んで、線路の上を運ばれるだけの一日。
 さっそく、一本目の長岡行きの普通電車に積み込まれますかね。

新潟・長岡駅

 長岡にて、直江津行きに乗り換え。
 この時点で、通算乗車距離は、1997.3km。あと、2.7kmで2000kmの大台突破。

新潟・柏崎

 本日も、まずは、日本海に沿って南下する。
 かれこれ、日本海の車窓も3日目だが、なぜかここにきて快晴。
 昨日も、一昨日も夕陽を見逃したおいらとしては、いっそ、土砂降りにでもなってほしい心境なのだが、まぁ、気象庁にもいろいろ都合がありますわなぁ。

新潟・直江津駅

 ここ直江津で、3日に渡る日本海沿岸ルートは終了。
 線路は、長野に至る山に向かって伸びていく。
 ちなみに、ここから先の日本海沿岸には、JR西日本が管轄する北陸本線が続く。今回の旅は、あと1駅というおしいところで、JR西日本管内に足を踏み入れず仕舞い。ま、別に西日本に入ったからって、何だってわけでもないけどね...。

内陸を南下し、太平洋へ
景色も海から山へ 長野 14:04発 普通 小淵沢行き
(信越本線・篠ノ井線 62.7km)
松本 15:22着 新潟で買い込んだ駅弁・村上牛しぐれ
キオスクで買った水には、suicaペンギンのフィギアが! 姨捨山でスイッチバック
新潟・二本木駅

 直江津駅を発車すると、車窓は海から山へと一気に変貌を遂げる。
 途中の二本木駅駅ではスイッチバックを行い、電車が山を登っていることを実感する。
 それにしても、いい天気ですわ。

長野・長野駅

 長野駅で乗り換え時間が30分ほどあるので、早めに次に電車に乗り込み、駅弁をかっ食らう。
 本日の昼食は朝、新潟駅で買っておいた村上牛しぐれ弁当。
 文句なく、うまい。
 ところで、JR東日本管内の駅は”suicaペンギン”で溢れている。自販機やらポスターやらいたるところにペンギンが出没。
 キオスクに売っている水(JR東日本自ら販売しているらしい)にも、ペンギンのフィギアが! suicaだけに、スイカ食ってます。

長野・姨捨駅

 姨捨駅にて、本日2度目のスイッチバック。
 かつては、この駅の前後で計3連続のスイッチバックがあり、列車は切り返し繰り返して、山を登っていったそうな。
 そう考えると、スイッチバック不要なほどの出力を持つ今の電車ってのは、風情がないよね。

松本 15:35発 普通 中津川行き
(篠ノ井線・中央本線 108.2km)
中津川 17:56着 中央線の分水嶺・塩尻駅
左に行けば新宿、右に行けば名古屋
長野・松本駅

 松本駅にて、電車を乗り換え、さらに南下。
 名古屋にかなり近づいてきた気がしてくる。

長野・塩尻駅

 途中塩尻駅で、13分ほど停車。
 塩尻駅は中央本線の分水嶺で、左に行けば”あずさ”の走る新宿方面、右は”しなの”が走る名古屋方面。 ちなみに、どちらも、塩尻から発車する電車が”上り”で、塩尻に向かってくるほうが”下り”なんだよね。

中津川 18:01発 快速 名古屋行き
(中央本線 79.9km)
名古屋 19:17着 名古屋に到着
ただいま~ 関係ないけど、家に帰ったら地元で花火をやってました
岐阜・中津川駅

 ついに、最後の都道府県岐阜県に突入。
 5日間で、愛知、静岡、神奈川、東京、埼玉、栃木、茨城、福島、宮城、岩手、青森、北海道、秋田、山形、新潟、長野、岐阜と計17都道府県を通過し、乗った電車は25本(と、函館の路面電車と青函トンネルのもぐら号)。
 いや、できることなら、俺のケツに国民栄誉賞を授けたいものですな。

愛知・名古屋駅
 午後7時半。快速名古屋行きが終点名古屋駅に到着。

 普通列車でもひたすら乗り続ければ、日本を半周できるみたいです。線路は続くよ、どこまでもってことですな。
 関係ないけど、家に帰ったら、地元で小さな花火大会をやっていた。
 やはり、夏に花火は欠かせませんなぁ。

最終日乗車距離 462.1km
合計 2,396.1km

 さて、去年と今年の青春18きっぷの旅で、東日本と西日本を回ったので、次は、回りきれなかった本州の真ん中あたりでも周ってみますかね??
 あるいは、少し格上げして、特急の旅でもしてみたいなぁ。
 そんなわけで、また次回。

2 件のコメント:

  1. ここにもコメントしたような・・・。

    お疲れ様でした。
    ヒロさんとヒロさんの尻。

    返信削除
  2. いやぁ。
    ここでもコメントは拝見いたしませんでしたが...。
    なんにしろ、わざわざ2回もコメントありがとうございますです。

    返信削除