IT Penguin

2008/10/05

国道16号線 東京外縁一周251km (後編)

 東京外縁一周国道16号線の旅。
 2日目の今日は、木更津から東京湾を横断して横須賀に上陸。
 横浜への帰還を目指します。

アクアライン下より2日目スタート
千葉・袖ヶ浦

 東京湾アクアラインの高架下より2日目のスタート。
 まずは房総半島から東京湾に突き出る富津岬を目指す。

房総半島側終点 富津交差点 富津岬より観音崎を望む
千葉・富津

 木更津市街を通過して、富津岬に入ると、16号線は唐突に終了する。
 片側1車線の道のすごく小さな交差点が、千葉側の終点となる。キロポストは見当たらなかったのだが、おそらく220km少々。
 この道の続きは、東京湾を跨いだ反対側三浦半島の観音崎となる。
 この富津岬と観音崎の間に一応、橋を架ける計画があり、それが完成すると国道16号線は本当の意味で”環状”となる。
 けど、東京湾アクアラインがある以上、東京湾にもう一つの橋は不要。日本にバブルが再び訪れない限りは、橋を作ろうなんて話をする人も出ないんだろね。
 それにしても、東京湾に橋を掛けようなんて考えるだけども凄いのに、アクアラインっていう橋と海底トンネルを掘っちゃうんだから、政治家ってすげーよ。

千葉・富津岬

 せっかくなので、富津岬の先端に行ってみた。
 ”明治百年記念展望台”なるあまりに奇抜で巨大な展望台が東京湾に睨みを利かせていた。
 おいらのプランでは、ここから海の向こう観音崎と三浦半島の姿を見て、行く手を確認するつもりだったのだが、あいにくの天気。
 何にも見えません。

フェリーで東京湾を横断
千葉・金谷港

 国道16号線は途切れてしまったいるので、東京湾はフェリーで横断する。
 富津岬から20キロ少々南の金谷港から対岸の久里浜へ東京湾フェリーというフェリーが就航している。
 久里浜といえば、かのペリー提督上陸の地。東京湾フェリー・かなや丸がおいらの黒船。

神奈川・久里浜港

 フェリーの航行時間は35分。
 あっという間に、久里浜港に到着。
 観音崎の国道16号に向かう。

観音崎より富津岬を望む 三浦半島側始点・走水交差点
神奈川・観音崎

 観音崎より富津岬を望む。
 と言いたいところだが、相変わらず何も見えない...。
 16号線の旅は逆周りにして、昨日の内に東京湾を横断しておけばよかった、と今更ながら後悔。
 ここに”富津岬からの観音崎”と”観音崎からの富津岬”の写真を並べるつもりだったんだけどなぁ...。

横須賀・久里浜

 国道16号線の神奈川側の起点もやはり、極めて小さな走水交差点。
 取り立てて目立つ目印もなく、唐突に国道16号線の旅が再開される。

大雨 横須賀海軍カレー本舗 キロポストの数字が千葉から続いていない...
神奈川・横須賀

 朝っぱらから天気は悪かったのだが、ここに来て豪雨。
 気のせいか、国道の旅は天気に祟られることが多いような...。

神奈川・横須賀

 横須賀と言えば、海軍カレー。横須賀駅前の”横須賀海軍カレー本舗”に行ってきた。
 が、しかし....。
 ......
 ....
 ..


 まぁ、みなまでは、言わないが、この店の隣におなじみ我らがココイチがあるのだが、なんか、黄色い看板がいつもより眩しく輝いているような気がした...。

神奈川・横須賀

 横須賀市内で渋滞に巻き込まれる。
 ほとんど車が停止する状態で約30分。その後、突然動き出したから多分、事故渋滞。

 ところで、神奈川側にも国道16号線のキロポストがあるのだが、キロ数は千葉側からの通算ではなく、走水交差点からのキロ数。(走水から8km、高島から25kmと書いてある)
 なんとなく、がっかり...。

八景島シーパラダイス
横浜・八景島シーパラダイス

 やっぱりペンギンマニアのおいらとしては、ここ八景島・シーパラダイスには寄っておかなくてはならない。
 ここは極地に近いところに住んでいるペンギンを中心に、アデリーペンギン、オウサマペンギンなど7種類のペンギンがいる。
 ペンギンの種類も多くて、なかなか楽しいのだが、この水族館の凄いところは、動物ショーにペンギンが出てくるところ。
 ペンギンってのは、所詮はただの鳥なので、どうがんばっても”芸”なんかできない。
 でも、そこをうまくショーの中に組み込んでいる。出番は一瞬なのだが、中々いい味を出していた。ペンギン、よくがんばった。

 とはいえ、のんびり八景島を探索する時間もないので、ショーをみたら早々に八景島を退散。

33時間ぶりの高島町交差点 みなとみらいの夜景
横浜・高島町交差点

 のんびり見ている時間がないといいつつ、結構長いこと八景島にいてしまったので、ぼちぼち日が暮れ始めている。
 明日は月曜日ということでさっさと名古屋に帰らなくてはならないので、ゴールへ急ぐ。
 とはいえ、八景島はすでに横浜市内であり、ゴールの高島町交差点はすぐそこ。週末の横浜を北上開始。
 そして、30分余り。
 明りが灯り始めた、みなとみらいの高層ビルを眺め、午後6時半過ぎ、33時間ぶりにスタート地点高島町交差点に戻ってきた。
 国道の旅おなじみ、ただの交差点がゴールだが、一周して同じ交差点に戻ってきたかと思うと、多少は感動があったような、無かったような...。

 ま、国道16号線の旅とはいっても、ただ単に、東京出張のついでに”鉄道博物館”と”八景島シーパラダイス”に行ってきただけです。はい。
 今回は1泊2日の短い国道の旅でしたが、次回は本格的な長距離国道の旅に出たいですな。

4 件のコメント:

  1. ほんとだぁ。前日は いいお天気だったのに どんどん雲行きが・・・。

    海軍カレーって 有名なんだね。義妹が横浜にいるので 以前レトルトを送ってくれたんだけど なんだかよくわからなかったな。別に普通の味だったし。
    レトルトじゃなくても ・・・なのね。

    出張のついでに いろいろ小旅行ができてよかったね。次回リベンジとかは あるのかな。

    次の旅報告 楽しみにしておきましょ♪

    返信削除
  2. >> じゃすみんさん

     2日目の朝までは晴れてたんだけど、星李出した直後からボチボチ降り始めて、神奈川に着いたら大雨でした...。しょんぼり。
     リベンジはないと思うけど、関東にはまだ国道14、15、51などなど2桁の国道が残っているので、そのうち行きますよ。

     ところで、海軍カレー、俺も何をもって「海軍カレー」なのか、わからずじまいでした。
     レトルトのも買ったんだけど、なんか、普通のククレカレーだったし....。

    返信削除
  3. お疲れ様でした。
    また期待しています。

    返信削除
  4. >> また期待しています。

    次は、年末年始かなぁ?
    冬なので暖かい方向に行きたいですね。

    返信削除